BLOG

航海日誌

  1. HOME
  2. ブログ
  3. セミナー
  4. [レポート]「差別化ではなく進化へ」

[レポート]「差別化ではなく進化へ」

こんにちは。
治療院業界担当の佐藤です。

今日は先日行われた集客セミナーについてです。
今回は治療院業界の方を対象に集客をテーマにした濃い内容のセミナーで、今までとはひと味もふた味もちがう内容いなったと思っております。

治療院業界についてちょっと解説しますと
病院と同じように健康保険をつかったビジネスモデルで経営をされていた整骨院や接骨院が少子高齢化社会により保険費用の規制強化などの変化を受けて
数年前までのビジネスモデルが通用しないくなってきており、今後の院経営の存続をかけて新しいビジネスモデル、そして新規集客が求められております。

セミナーの内容をご紹介します!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
集中と選択
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

トップバッターは株式会社COMPASSの代表山本より
「行列ができる自費集客の2大戦略」と言ったテーマでのお話でした。

情報が増えすぎている昨今、ユーザーには選ぶ力が必要となっております。
その中でどうやって選んでもらうのか?選ばれやすくするのか?な
具体的な実例を使った話でした。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
使い倒す!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
2番目は治療業界での影響力はNo1と言っても過言ではないと思います。
口コミサイト「エキテン」を運営する株式会社デザインワンジャパンの岡田さんより「こっそり教えるエキテン活用術」のお話でした。

エキテンに掲載して満足される方とその後しっかり運用される方の集客力の違いやエキテンさんが管理されてるビッグデータをもとにどの情報にユーザーが
関心があり、どうやって修正を加えるといいかなどを具体的お話いただきました。エキテンさんを使いこなすのは新規集客の第一歩かもしれませんね。

具体的な内容は次回までのお楽しみです(笑)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
マスメディアを使った院集客
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
最後に「サンドウィッチマン」や「ナイツ」などの人気お笑い芸人
番組制作をしている、千葉テレビのプロデューサー大林さんから
「テレビ取材を受けて、繁盛店を作るやり方!」についてのお話です。

とてもエネルギッシュな方で何度も笑いが起きる楽しくも
ためになる充実した内容でした。

(ピンクのセーターはしてませんでした。)

よくみているテレビですが、その番組がどのようなルールのもとに
放送されているのか、テレビ業界の裏側を教えていただきました。
情報発信のやり方を工夫すれば、テレビ局から取材を受けることも
十分可能性があることを感じれました。

テレビの影響はやはり大きいですからね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【あとがき】差別化から進化へ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
治療院集客に特化した充実した一日でした。
ここから参加していただいた方の院に一人でも
多く新しい出会いが生まれていることを祈ってます。

クライアントから集客のご相談を受ける際
「差別化」と言った言葉がよく登場します。

差別化は今ある既存の「カタチ」を
基準にして見え方を変えているだけだけのようにに感じます。
本質的な改善ではないように感じることも。。。

「既存モデル」→「差別化」→「差別化」→「既存モデル?」のようなイメージです。

やはり「進化」が必要だと感じます。

変化の激しい時代、ユーザーはドンドンいいサービスや新しい情報に触れて進化をしていきます。私たちもお客様と共に一緒に進化し続けていきましょう!

業界最多機能最安値!インスタグラムのフォロアー獲得システム【#BANG】

関連記事