BLOG

航海日誌

  1. HOME
  2. ブログ
  3. セミナー
  4. [レポート]整骨院向け WEB集客個別相談会

[レポート]整骨院向け WEB集客個別相談会

4/15(日)にケイズグループ様の本社で会員の方に向けて「自費個別相談会集客」が開催され、代表の山本が講師になり自費集客について講義を行いました。遠方からのご参加もあり、ネット集客の関心の高さを感じる1日でした。今回の相談会はセミナーとは違い、参加者に課題を出し、参加者同士の意見交換や発表の場もある活気のある会となり、その中でも特に反響の大きかったポイントをレポートさせていただきます。当日の様子をレポートします。

 

 

「反響=見られた数×選ばれる率」

 

第一部では、皆さまからの要望が多かった良いホームページと悪いホームページの見分け方をテーマに、webマーケティングの考え方やターゲットの選定方法の解説からスタートです。webマーケティングはとてもシンプルで「見られた数×選ばれる率=反響」という考え方が基本にあり、訪問者数を増やし、魅力のある内容にするだけで良いということをあらためて再確認します。次にページを魅力的に見せるために、「ペルソナ」というターゲティング手法を使いターゲットを明確化します。ペルソナとは集客したいターゲットを「特定の個人」まで掘り下げてイメージし、その特定の個人が魅力的に見えるような情報(コンテンツ)を抽出する方法です。ただ、使い方には注意が必要だと山本は話します。よく間違えてしまうのが年齢を30〜35才、地域を●●市に住んでる人などの「層」で考えてしまうこと。層で設定をするとピントがボケてしまい、伝えたい内容がブレてしまう。すると、伝える情報にも一貫性がなくなり、結果訴求力を失い魅力の伝わりづらいサイトになってしまい効果がでません。そこで今回は山本がホームページ制作をする時に必ず行う、「山本式ペルソナ」でターゲットの名前、年収、仕事内容、職場、家族構成やよく読む雑誌など、これでもかというほどに掘り下げて自院のペルソナを具体化していただきました。

そして、特定のターゲットのつもりになり、「地域名 ジャンル」などで自院の周辺の検索してもらいました。地域に多くの競合院がいることや魅力的なサービスがあることなど、新たな発見が多かったと思います。ただ検索の結果、自院のサイトを選ぶ方は少なく、自社のサイトの悪いところが明確になった瞬間でもありました。

 

「エキテン活用ワークショップ」

第二部にはエキテンの活用方法を私からご紹介させていただきました。治療業界にとってエキテンの影響力はとても大きいのですが、皆さん掲載しているだけであまり使い切れていないのが現状です。そこで今回は競合より上位表示させるためのテクニックや口コミの効果的な集め方について実践型ワークショップを行いました。

まずはエリアとジャンル設定の確認からです。エリアとジャンルを3つ設定できるのですが、入力されていない方が意外と多く、機会損失をしている可能性があるので、しっかり対策をしていきたいところです。さらに、エキテン直伝の口コミの集め方についてです。有料プランで使っている方はAmazonクーポンの抽選券の活用が必須です。クーポンのお得感だけでなく、無料版に比べて簡単に口コミが投稿できるのも大きなポイントです。有料プランをお使いの方は自分で試し、お客さんに案内できるように登録手順を練習することをお勧めいただきます。患者の負担が軽減できますよ。

「Googleマイビジネスの設定」

次は地図(MEO)対策。山本自身も地図対策には多くの実績と経験があり、今回は特別にGoogle MAPの裏技を公開しました。その場ですぐに裏技を実践し、数分後には希望したキーワードで上位表示ができたりと、盛り上がりを見せておりました!

ネット集客においてGoogleの影響力は大きくなり、Google adwords、Google MY businessなど整骨院集客に効果的なツールも増えております。そこで重要になるのがGoogleのアカウント情報です。ちなみに自社のGoogleMAPの設定をおこなったログイン情報はすぐにわかりますか?Googleで新しいサービスを利用する時に必要になるので、この機会に是非、一度確認して見てください。

続いて、最近話題のGoogleExpressについても解説。以前はネット広告(リスティング広告)を運用するのには専門知識が必要でしたが、GoogleExpressを使うことによってキーワードの選定から予算管理などを一括管理できるのでCOMPASSでも、すでに運用を開始しており高い効果を実感しています。整骨院業界で活躍が期待できる注目のサービスです。

 

3時間半もあった相談会も気がつくとあっという間でした。ネット集客において基礎的な話からGoogleの設定などテクニカルな話まで幅広くお話した1日でした。今回の相談会で山本が一貫していたのは「お客様視点」で考えること。「だれに何を伝えるか。」この視点をブラさずに持つことが集客力をあげるための最短距離です。私も改めて重要性を感じた1日になりました。

次回はアイワ接骨師会様とCOMPASSでコラボして「保険の請求団体が教える自費集客セミナー」を行います。交通事故治療の集客にもお役に立つ内容となっておりますのでお時間ある方は是非いらしてください。

 

次回はアイワ接骨師会様とコラボして「保険の請求団体が教える自費集客セミナー」を行います。交通事故治療の集客にもお役に立つ内容となっておりますのでお時間ある方は是非いらしてください。

佐藤

 

業界最多機能最安値!インスタグラムのフォロアー獲得システム【#BANG】

関連記事