BLOG

航海日誌

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 航海日誌
  4. 整骨院業界No.1 会計事務所さんとコラボセミナー!

整骨院業界No.1 会計事務所さんとコラボセミナー!

先日、5月13日(日)に整骨院業界No.1の会計事務所でもある上田公認会計事務所様と共同で「会計事務所が教える 自費集客セミナー」を開催いたしました。

いろいろな企業様とコラボセミナーの機会をいただいておりますが、会計事務所様とは初めての共同開催で私自身も緊張しておりました。

整骨院業界誌「ひーりんぐマガジン」でおなじみの上田所長より「2017年の整骨院の経営指標」を解説いただき、エキテンの活用術の紹介やワークショップを行い、最後に代表の山本より総括として「自費集客の戦略」についてお話しする自費集客に特化したセミナーでした。

当日のトピックをレポートさせていただきます。

 

2017年の整骨院の経営指標」

500院の顧問先を持つ会計事務所ならではの独自のデータを交えた、近年の院売上げの構成の変化について解説いただきました。

やはり保険診療は年数%づつの減少傾向にあり、その分自費診療で補填をしているような想定通り構成でした。また、ひと昔前は年商1000万円を超える院は全体の10%はあったのがここ最近は8%と減少傾向にあり整骨院業界でも大手グループ院は巨大化し2極化が進むと予想されておりました。

ただ、暗い話題だけでなく、明るい話題も整骨院にある上田先生は話ます。

アベノミクス後、景気は全体的によくなり、節約から消費の傾向にあり、むしろ自費診療の売り上げを伸ばすにはとてもよいタイミングだと分析されておりました。特に東京23区に院を構えている方は近隣に住んでいる方も、景気が良くなっているはずなので積極的に自費に力を入れることを勧めておりました。会計士の先生に後押しをいただき、前向きな気持ちになったのは私だけはないと思います。

 

「口コミの価値」

エキテンさんの内容はいつも好評ですがその中でも関心が大きかったのが「口コミの価値」に対しての説明でした。

(皆様が一斉にメモを取り始めたのがとても印象的でした。)

ユーザーのお店選びの基準が大きく変化してます。今までは立地条件などの利便性、クーポンなどのお得感などが大きな判断材料となっていたのですが、最近は「口コミ」がないお店に利用しないといったデータもあるようでお店を選ぶのにおおよそ利便性が30%、お得感が30%  口コミが30%の割合に変化しているとのことでした。口コミがあるお店が「有利」でなく、ないお店が「不利」になることを改めて認識しなくてはいけませんね。

「ワークショップ」

今回は私たちが普段ホームページを作る時に使用している市場分析のシートを使っていただき、自院の現状把握をしていただきました。競合の院がどんな自費のメニューをやっているのか、今後自分のところがどの自費絵ニューを強化していくべきなのか?方向性が見えてきたと前向きなご意見を多くいただけた、活気のあるワークショップとなりました。

「着実に自費集客を伸ばすWEB集客のコツ」

最後に本日のセミナーを締めくくりでもある山本から自費集客対する「2大戦略」の解説です。

ここ5年でネット情報の情報は爆発的に増え、ユーザーも選びきれない状況が起きております。そんな時代だからそこ「専門店化」、「独占化」という戦略が重要です。専門店化とは、自院の特徴や強みを(ex.産後骨盤矯正)を絞って訴求することです。絞り込み方のコツとして患者さまのニーズの強いもの、競合が少ないものを選ぶとマッチング効果が高まります。テーマを絞ったあとは、そのキーワード×エリアで検索した際に、検索結果上に複数のHPを活用して上位に表示させ、ユーザーに印象付けることが重要です。これが独占化です。そのため、費用対効果の高い媒体はすべて使った方をおすすめします。例えば、エキテンは必須で、リスティング広告やペライチ(ホームページ作成サービス)、グーグルマップ、各種SNSで露出を図り、「このエリアのこの施術テーマであれば当院」、という状況を作り出すことができれば、効果は飛躍的に高まります。

私たちも集客サポートをしていると、効果追求するとより経営の深いところへの話が多くなります。今回のような業界に特化した会事務所様とコラボレーションさせていただくことで勉強になりCOMPASSとしても、治療院業界の進むべき方向がより明確になりました。

次回は5/27(日)にアイワ接骨師会様と共同で「保険診療と自費集客」という内容でセミナーを開催します。今回はまた違った切り口でCOMPASSらしいお話しをさせていただきたいと思います。

ご興味あるの方はお気軽にお問い合わせください!

業界最多機能最安値!インスタグラムのフォロアー獲得システム【#BANG】

関連記事